かりんのMeow(仮)

karinmeow.exblog.jp ブログトップ

いざ、爪切り!!

臆病でビビリ、そして得意技は猫パンチつきのシャーシャー。
我が家にやってきてからというもの、爪切りは病院にお任せしてました。
b0201407_15155078.jpg


相方さんにも懐いていれば、二人で爪切りも可能かなと思うのですが、まだまだ相方さんにはびくついているかりん。こんな状態で相方さんに手助けを頼むと、ますます相方さん嫌いを助長させるおそれが高いため、病院にお願いしてました。

家にやってきた頃から、少しでも慣れさせようと体を撫でるついでに肉球に触れるようにしたり、爪切り鋏をかがせたり、手足に触れさせてみたりしているものの、なかなかどうして。手足を触ると猫パンチ。シャーシャー。
寝こみを襲おうと狙ってもすぐに目を覚ましてしまう・・・そんな光景に、相方さんは「せっかく気持ちよく寝てるのに可哀そうやろ。」とぶつぶつ。
・・・すみませんねぇ。
でも、諦めるわけにはいかないと、常に爪切り鋏をジーンズのポケットに携帯してチャンスを伺う毎日。しかし、一向にそのチャンスはおとずれず、爪切り鋏は出番がないままジーンズの染料でうっすらと青く染まっていくばかり。


そして、再び伸びてきた爪。先日の入院で病院にお願いしていればよかったのに、頭の中はそれどころじゃなかった私はお願いするのを忘れてしまってました。なら、また病院にと思ったものの、以前にも増して、かりんはキャリーをいやがるようになり・・・・日頃からキャリーを出して遊んだり、食事をさせたりしているけど、それでも私から発せられる「病院」という気配は感じるらしい。
こちらも、この前、入院でストレスをかけさせたばかりだし、また連れて行くのも少し可哀そう。でも、(これは人間の都合ですが)賃貸住まいの我が家にとって爪切りは必須。
それではと、以前から気になってた方法を試してみることに。

その方法はClipnosis
今まで、ほんとにこんなのを挟んで大丈夫なのか?と思い、しり込みしてましたが、とりあえず実践してみることに。

まずは、この洗濯バサミで。
b0201407_1555690.jpg

かりん、ものともせずに洗濯バサミをつけたまま、トットコト~と歩きだす。
・・・全然、きかない。
効果がある子とない子がいるとは書いてあったけど・・・

それとも、洗濯バサミの形状というか、挟む面積が狭い事がいけないのか?と思い、ダブルクリップを背後から体を撫でながら、恐る恐るはめてみると、鳴き声もあげずにおとなしくごろん。
b0201407_1511371.jpg

爪を切りだすと、やはり顔はいやがってましたが、比較的おとなしくしていてくれたかりん。爪切り初心者の私でも、わりとあっさりできました。
でも、あまり無理せずに今回は前足だけで終了。
終わった後は、何事もなかったようにかりんも私のそばでゴロゴロしていてくれて、正直、ホッとしました。

これは使えるかも??
[PR]
by brise-douce | 2010-09-30 15:28 | かりんの家猫生活
line

元野良猫、かりんの家猫生活。はたして、かりんは相方さんと仲良くなれるのか?それが一番の心配ごと。(汗)


by brise-douce
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30